このページでは、世界樹の迷宮Ⅱ(リマスター)において、ペットソロで始原の幼子(夜)を倒す方法を紹介する。
実際に倒している様子は以下の動画に残している。
始原の幼子(夜)の概要
始原の幼子は、昼と夜とで行動パターンが大きく変わる。
昼では、行動がほぼ完全にパターン化していて、対処しやすい。一方で夜では、行動が完全にランダムな上に、優しい行動をしなくなるため、対処が非常に難しい。(そもそも幼子に優しい行動はほぼ存在しないのだが)
以下の表は、幼子(夜)の行動一覧だ。
スキル説明 | |
---|---|
去れ、永久に | 全体に超特大ダメージ |
強者/熟者/隠者への賞賛 | 前衛/中衛/後衛職業に特大ダメージ |
孤独は尊ぶ | パーティの生存人数が多いほどダメージ量が上昇する全体攻撃 |
踊り狂え | 全体に即死や石化などの状態異常付与 |
我に触れるな | ほぼ全ての攻撃に対する超特大カウンター |
稀にこれら以外のスキルを使うことがあるが、基本的には以上の5種類(7種類)のスキルを使用する。
どれも即死級の威力を誇るが、ペットソロで挑む場合、「熟者/隠者への賞賛」と「孤独は尊ぶ」は1桁ダメージとなり全く痛くない。残りの4スキルをどうにかすれば良いというわけだ。
乱数固定で生存ルートを見つける
世界樹の迷宮Ⅱでは、ゲームをロードしてから同じ行動を取り続ければ、全く同じ結果に行き着くという特性がある。この特性を利用することで、自分に都合の良い展開を狙うことができる。
ロード→幼子に挑み、1ターン目の行動選択→負ける→ロード→先ほどとは違う行動を選択→2ターン目を迎える→負ける→ロード→……を繰り返すというわけだ。
これを利用して、ペットソロで始原の幼子(夜)を撃破する道筋を見つける。
なお、行動を選択する→「戦闘を開始しますか」でいいえを選択→行動を選択する→……を繰り返すことで、ターンを経過させずに望ましい結果を求めることが可能だが、ここではその手法は使わない。あくまでターンを進めながら、生存ルートを見つけていく。
使用するペット
なるべく高レベルのペットを使用するのが望ましい。今回は以下の画像のペット(Lv.99)を使用する。
最強武器の1つである「にゃん2クロー」を装備している。同じく最強武器である「ウォルフラムネイル」のほうが攻撃力は高いが、「にゃん2クロー」を装備することで速度補正がかかり、幼子のほとんどの行動より早く動けるようになるため、「にゃん2クロー」を選択した。
防具(首輪)は最強防具、アクセサリー枠は、「全能の指輪」「公国の守護証」を選んだ。どちらも、AGIとLUCを引き上げるためのものだ。ただし、これらの装備が結果にどれほど関わったのかはわからない。
重要な使用スキルに関しては以下にまとめている。
説明 | |
---|---|
大暴れ | 3~6回ランダム攻撃 |
体当たり | 単体攻撃+スタン |
陽動 | 敵の単体攻撃を引き付ける |
自然回復 | 確率で状態異常を回復する |
オートガード | 確率で被ダメージ50%減 |
最後の足掻き | 確率で致死ダメージに耐える |
ペットが取得できる防御系のスキルで幼子の攻撃に耐え、高威力の「大暴れ」を中心にダメージを与えていくのが基本的な流れとなる。
なお、ペット1人で挑む関係上、「陽動」は意味のないスキルだ。ただし「陽動」は他のスキルとは消費乱数が異なるため採用している。
使用するアイテム
今回のやり方では、アイテムを多く使用する。品切れが起こるアイテムもあるため、集めるのに多少の手間がかかる。
効果 | |
---|---|
メディカⅣ×16 | 単体のHPを全回復する |
ハマオⅢ×1 | 単体のHP/TPを全回復する |
テリアカβ×1 | 単体の状態異常を回復する |
ブレイバント×5 | 単体の攻撃力を上昇させる |
耐突ミスト×1 | 味方全体の突耐性を上昇させる |
呪いの香×2 | 敵を呪い状態にする |
これらの内、呪いの香以外は消費乱数が同じだ。状況によって使い分けていく。
呪いの香に関しては、状態異常の香であれば他のアイテムでも良いと思われる。
ペットソロで始原の幼子(夜)を倒す手順
ゲームをロードし、宿屋からスタートする。中断セーブを用いて迷宮内から始めてはいけない。30Fに入ったら、そのまままっすぐ幼子の部屋に向かい、戦闘に入る。
確認した限りでは、こちらが取れる行動は6種類ある。大暴れ・体当たり・アイテム(呪いの香以外)・呪いの香・陽動・オートの6種類だ。これらは全て消費乱数が異なり、どれを選ぶかによって結果が変わる。ただし、今回のやり方ではオートは使用していないため、5種類の行動から選択することになる。なお、通常攻撃については体当たりと同じ消費乱数らしいが、行動順の兼ね合いで使うことはない。また、防御はアイテムと同じ消費乱数だが、状態異常になりにくくなるという特性があるため、「踊り狂え」のターンなどに選択することがある。
以下の表は、ペットソロで始原の幼子(夜)を倒す手順だ。
上から1段ずつ見るように作っていて、数字はそのターンで選ぶ行動を示している。×は、選ぶとそのターンか後のターンで手詰まりになる行動だ。例えば、1ターン目に大暴れを選んだ後、2ターン目で陽動以外を選ぶと負ける。空白は検証していない行動だ。
以下の87ターンの行動を取ることで、始原の幼子をペットソロで撃破できる。
大暴れ | 体当たり | アイテム | 香 | 陽動 |
---|---|---|---|---|
1 | ||||
× | × | × | × | 2 |
× | 3 | × | × | |
4 | × | |||
× | × | × | × | 5 |
× | × | × | × | 6 |
× | × | × | 7 | |
8 | ||||
9 | × | × | ||
× | × | × | × | 10 |
11 | ||||
× | 12 | |||
13 | ||||
× | 14 | |||
15 | ||||
16 | ||||
× | × | 17 | ||
× | × | 18 | ||
× | × | 19 | ||
20 | ||||
21 | ||||
22 | ||||
× | 23 | × | × | |
24 | ||||
× | 25 | |||
26 | ||||
27 | ||||
28 | ||||
29 | ||||
30 | ||||
31 | ||||
32 | ||||
33 | ||||
34 | ||||
35 | ||||
× | 36 | |||
37 | ||||
38 | ||||
39 | ||||
× | 40 | |||
41 | ||||
42 | ||||
43 | × | |||
44 | ||||
45 | ||||
46 | ||||
× | 47 | |||
48 | ||||
49 | ||||
50 | ||||
× | × | 51 | ||
52 | ||||
× | × | × | × | 53 |
× | × | × | 54 | |
55 | ||||
56 | ||||
57 | ||||
58 | × | |||
59 | ||||
× | × | 60 | ||
61 | ||||
62 | ||||
× | 63 | |||
64 | ||||
65 | ||||
× | 66 | × | × | |
67 | ||||
68 | ||||
69 | ||||
70 | × | |||
71 | ||||
72 | ||||
× | 73 | |||
74 | ||||
× | × | 75 | ||
76 | ||||
77 | ||||
78 | ||||
79 | ||||
80 | ||||
81 | ||||
× | 82 | |||
83 | ||||
84 | ||||
× | 85 | × | × | |
86 | ||||
87 |