【世界樹の迷宮Ⅱ】ペットソロで始原の幼子(夜)を倒す方法

このページでは、世界樹の迷宮Ⅱ(リマスター)において、ペットソロで始原の幼子(夜)を倒す方法を紹介する。

実際に倒している様子は以下の動画に残している。

始原の幼子(夜)の概要

始原の幼子は、昼と夜とで行動パターンが大きく変わる。

昼では、行動がほぼ完全にパターン化していて、対処しやすい。一方で夜では、行動が完全にランダムな上に、優しい行動をしなくなるため、対処が非常に難しい。(そもそも幼子に優しい行動はほぼ存在しないのだが)

以下の表は、幼子(夜)の行動一覧だ。

スキル説明
去れ、永久に全体に超特大ダメージ
強者/熟者/隠者への賞賛前衛/中衛/後衛職業に特大ダメージ
孤独は尊ぶパーティの生存人数が多いほどダメージ量が上昇する全体攻撃
踊り狂え全体に即死や石化などの状態異常付与
我に触れるなほぼ全ての攻撃に対する超特大カウンター

稀にこれら以外のスキルを使うことがあるが、基本的には以上の5種類(7種類)のスキルを使用する。

どれも即死級の威力を誇るが、ペットソロで挑む場合、「熟者/隠者への賞賛」と「孤独は尊ぶ」は1桁ダメージとなり全く痛くない。残りの4スキルをどうにかすれば良いというわけだ。

乱数固定で生存ルートを見つける

世界樹の迷宮Ⅱでは、ゲームをロードしてから同じ行動を取り続ければ、全く同じ結果に行き着くという特性がある。この特性を利用することで、自分に都合の良い展開を狙うことができる。

ロード→幼子に挑み、1ターン目の行動選択→負ける→ロード→先ほどとは違う行動を選択→2ターン目を迎える→負ける→ロード→……を繰り返すというわけだ。

これを利用して、ペットソロで始原の幼子(夜)を撃破する道筋を見つける。

なお、行動を選択する→「戦闘を開始しますか」でいいえを選択→行動を選択する→……を繰り返すことで、ターンを経過させずに望ましい結果を求めることが可能だが、ここではその手法は使わない。あくまでターンを進めながら、生存ルートを見つけていく。

使用するペット

なるべく高レベルのペットを使用するのが望ましい。今回は以下の画像のペット(Lv.99)を使用する。

世界樹の迷宮Ⅱリマスターにおける、ペットLv99のステータス画面
©ATLUS ©SEGA

最強武器の1つである「にゃん2クロー」を装備している。同じく最強武器である「ウォルフラムネイル」のほうが攻撃力は高いが、「にゃん2クロー」を装備することで速度補正がかかり、幼子のほとんどの行動より早く動けるようになるため、「にゃん2クロー」を選択した。

防具(首輪)は最強防具、アクセサリー枠は、「全能の指輪」「公国の守護証」を選んだ。どちらも、AGIとLUCを引き上げるためのものだ。ただし、これらの装備が結果にどれほど関わったのかはわからない。

重要な使用スキルに関しては以下にまとめている。

説明
大暴れ3~6回ランダム攻撃
体当たり単体攻撃+スタン
陽動敵の単体攻撃を引き付ける
自然回復確率で状態異常を回復する
オートガード確率で被ダメージ50%減
最後の足掻き確率で致死ダメージに耐える

ペットが取得できる防御系のスキルで幼子の攻撃に耐え、高威力の「大暴れ」を中心にダメージを与えていくのが基本的な流れとなる。

なお、ペット1人で挑む関係上、「陽動」は意味のないスキルだ。ただし「陽動」は他のスキルとは消費乱数が異なるため採用している。

使用するアイテム

今回のやり方では、アイテムを多く使用する。品切れが起こるアイテムもあるため、集めるのに多少の手間がかかる。

効果
メディカⅣ×16単体のHPを全回復する
ハマオⅢ×1単体のHP/TPを全回復する
テリアカβ×1単体の状態異常を回復する
ブレイバント×5単体の攻撃力を上昇させる
耐突ミスト×1味方全体の突耐性を上昇させる
呪いの香×2敵を呪い状態にする

これらの内、呪いの香以外は消費乱数が同じだ。状況によって使い分けていく。

呪いの香に関しては、状態異常の香であれば他のアイテムでも良いと思われる。

ペットソロで始原の幼子(夜)を倒す手順

ゲームをロードし、宿屋からスタートする。中断セーブを用いて迷宮内から始めてはいけない。30Fに入ったら、そのまままっすぐ幼子の部屋に向かい、戦闘に入る。

確認した限りでは、こちらが取れる行動は6種類ある。大暴れ・体当たり・アイテム(呪いの香以外)・呪いの香・陽動・オートの6種類だ。これらは全て消費乱数が異なり、どれを選ぶかによって結果が変わる。ただし、今回のやり方ではオートは使用していないため、5種類の行動から選択することになる。なお、通常攻撃については体当たりと同じ消費乱数らしいが、行動順の兼ね合いで使うことはない。また、防御はアイテムと同じ消費乱数だが、状態異常になりにくくなるという特性があるため、「踊り狂え」のターンなどに選択することがある。

以下の表は、ペットソロで始原の幼子(夜)を倒す手順だ。

上から1段ずつ見るように作っていて、数字はそのターンで選ぶ行動を示している。×は、選ぶとそのターンか後のターンで手詰まりになる行動だ。例えば、1ターン目に大暴れを選んだ後、2ターン目で陽動以外を選ぶと負ける。空白は検証していない行動だ。

以下の87ターンの行動を取ることで、始原の幼子をペットソロで撃破できる。

大暴れ体当たりアイテム陽動
1
××××2
×3××
4×
××××5
××××6
×××7
8
9××
××××10
11
×12
13
×14
15
16
××17
××18
××19
20
21
22
×23××
24
×25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
×36
37
38
39
×40
41
42
43×
44
45
46
×47
48
49
50
××51
52
××××53
×××54
55
56
57
58×
59
××60
61
62
×63
64
65
×66××
67
68
69
70×
71
72
×73
74
××75
76
77
78
79
80
81
×82
83
84
×85××
86
87