【世界樹の迷宮Ⅱ】ブシドーソロで始原の幼子(夜)を倒す方法

このページでは、世界樹の迷宮Ⅱ(リマスター)において、ブシドーソロで始原の幼子(夜)を倒す方法を紹介する。

実際に倒している様子は以下の動画に残している。

始原の幼子(夜)の概要

始原の幼子は、昼と夜とで行動パターンが大きく変わる。

昼では、行動がほぼ完全にパターン化していて、対処しやすい。一方で夜では、行動が完全にランダムな上に、優しい行動をしなくなるため、対処が非常に難しい。(そもそも幼子に優しい行動はほぼ存在しないのだが)

以下の表は、幼子(夜)の行動一覧だ。

スキル説明
去れ、永久に全体に超特大ダメージ
強者/熟者/隠者への賞賛前衛/中衛/後衛職業に特大ダメージ
孤独は尊ぶパーティの生存人数が多いほどダメージ量が上昇する全体攻撃
踊り狂え全体に即死や石化などの状態異常付与
我に触れるなほぼ全ての攻撃に対する超特大カウンター

稀にこれら以外のスキルを使うことがあるが、基本的には以上の5種類(7種類)のスキルを使用する。

どれも即死級の威力を誇るが、ブシドーソロで挑む場合、「熟者/隠者への賞賛」と「孤独は尊ぶ」は1桁ダメージとなり全く痛くない。残りの4スキルをどうにかすれば良いというわけだ。

乱数固定で生存ルートを見つける

世界樹の迷宮Ⅱでは、ゲームをロードしてから同じ行動を取り続ければ、全く同じ結果に行き着くという特性がある。この特性を利用することで、自分に都合の良い展開を狙うことができる。

ロード→幼子に挑み、1ターン目の行動選択→負ける→ロード→先ほどとは違う行動を選択→2ターン目を迎える→負ける→ロード→……を繰り返すというわけだ。

これを利用して、ブシドーソロで始原の幼子(夜)を撃破する道筋を見つける。

なお、行動を選択する→「戦闘を開始しますか」でいいえを選択→行動を選択する→……を繰り返すことで、ターンを経過させずに望ましい結果を求めることが可能だが、ここではその手法は使わない。あくまでターンを進めながら、生存ルートを見つけていく。

使用するブシドー

なるべく高レベルのブシドーを使用するのが望ましい。今回は以下の画像のブシドーLv.99を使用した。

世界樹の迷宮Ⅱにおけるブシドー(Lv.99)のステータス画面
©ATLUS ©SEGA

最強の刀と、ブシドーの専用防具一式を装備している。ステータスにもスキルポイントを多く割り振っている。少なくとも、与ダメージに関わるSTRと、回避率に関わるAGI、「白刃取り」による無効化率に関わるLUCは高いほうが良い。

重要なスキルに関しては、以下の表にまとめておく。

スキル説明
ツバメがえしブシドーの最大火力スキル
卸し焔斬+炎攻撃
死人の法自身の攻撃力上昇+防御力低下
白刃取り一定確率で自身への攻撃を無効化するパッシブスキル
死地の心胆自身のHPが減っているほど回避率上昇するパッシブスキル

「孤独は尊ぶ」などの1桁ダメージスキルを使ってもらうか、「強者への賞賛」などの特大ダメージスキルを回避/無効化していき、「ツバメがえし」を主軸にダメージを稼いでいくのが目標となる。

使用するアイテム

今回のやり方では複数のアイテムを使用するが、どれも簡単に手に入るものだ。

効果
ブレイバント×5与ダメージを上昇させる
呪いの香×4敵を確率で呪い状態にする
テリアカβ×1状態異常を回復する
エブリコ×1悪い状態にかかりにくくなる

この内、ブレイバント・テリアカβ・エブリコは、死人の法と同じ消費乱数だ。状況によって使い分けていく。テリアカβのような回復アイテムはできれば使いたくなかったが、今回のやり方では使うことになった。

呪いの香に関しては、状態異常系の香であれば何でも良いと思われる。(他の香で試していないのでわからないが)

ブシドーソロで始原の幼子(夜)を倒す手順

ゲームをロードして30Fに入った後、29F→30F→29F→30Fと階段を移動してから、始原の幼子の部屋に入る。こうすることで、乱数が消費されるからだ。なお、中断セーブによって迷宮内からゲームを始めるのではなく、宿屋で始めて30Fに入ること。

確認した限りでは、こちらが取れる行動は6種類ある。ツバメがえし・卸し焔・死人の法や回復/強化アイテム・通常攻撃・呪いの香などの香・オートの6種類だ。これらは全て消費乱数が異なり、どれを選ぶかによって結果が変わる。

オートに関しては途中で気付いたのだが、非常に有用だ。例えば、ブシドーは幼子の「去れ、永久に」より遅いため、無効化できなかった場合はその前のターンからやり直す必要がある。しかしオートを選択すれば、選択した瞬間に乱数が消費されるらしく、「去れ、永久に」を無効化できる可能性が生まれるというわけだ。

さて、以下の表は、ブシドーソロで始原の幼子(夜)を倒す手順だ。

上から1段ずつ見るように作っていて、数字はそのターンで選ぶ行動を示している。×は、選ぶとそのターンか後のターンで手詰まりになる行動だ。例えば、1ターン目にツバメがえし、2ターン目に死人の法を選び、3ターン目にツバメがえしか死人の法(ブレイバント)を選ぶと負ける。空白は、検証していない行動だ。

以下の1~46ターンの行動を取り、47ターン目にちょうど溜まるフォーススキルを使うことで、始原の幼子を撃破できる。

ツバメ死人通常オート
1×
2
×3×
4
5
××××6
7×
8
9
10
11×
12
×13
14
15
16
×××××17
××××18
19
20
×21
22
×23
24
25
26
27
28
××××29
30
31
32
33
×34×
35
×××××36
37
××38×
39
40
41
42
43
×××44×
45
×46