模擬宇宙「宇宙の蝗害」を愉悦の運命で挑戦し、「ハッピー」を12種類以上獲得した状態でクリアすると取得できる隠しアチーブメントが『フィアルタの春』だ。
取得難易度がかなり高いアチーブメントであり、何度も試行することが重要となる。
前提:「ハッピー」の種類
「ハッピー」とは、サイコロによって付与できる効果のことであり、全部で16種類存在する。発生させるだけで良く、付与したエリアに入る必要はない。
注目したいのは、戦闘系エリアのみで発生する「ハッピー」だ。これらの「ハッピー」を1つ以上獲得しない限り、アチーブメント取得は不可能となっている。
ハッピー | 備考 |
---|---|
「戦闘」エリアに入れ替える | |
「戦闘・スウォーム」エリアに入れ替える | |
「精鋭」エリアに入れ替える | |
「イベント」エリアに入れ替える | |
「イベント・スウォーム」エリアに入れ替える | |
「挑戦」エリアに入れ替える | |
「ボーナス」エリアに入れ替える | |
「空白」エリアに入れ替える | |
ランダムなエリアと位置を交換させる | |
キャラ現在位置のランダムな隣接エリアと、そこの位置を交換させる | |
そのエリアを自身に隣接する位置にコピーし、「追憶」効果を付与する | |
「強化」ビーコンを生成する | 「戦闘」「戦闘・スウォーム」「精鋭」エリアのみで発生 |
「異化」ビーコンを生成する | 「精鋭」エリアのみで発生 |
「奇物プーマン」ビーコンを1つ生成する | 「戦闘」「戦闘・スウォーム」「精鋭」エリアのみで発生 |
「祝福プーマン」ビーコンを1つ生成する | 「戦闘」「戦闘・スウォーム」「精鋭」エリアのみで発生 |
エリア内のボーナスを即座に獲得し、そこを「空白」エリアに入れ替える | 「戦闘」「戦闘・スウォーム」「精鋭」エリアのみで発生 |
なお、おそらくこれらの「ハッピー」は、発生確率が均等ではないと思われる。データがなく恐縮だが、それなりに試行した経験から言うと、「挑戦」エリアに入れ替える「ハッピー」が異常に多く発生する。「挑戦」エリアが5~6回発生したときは、流石にハッピーになれなかった。戦闘系エリアのみで発生する「ハッピー」も、5/16とは思えないほど発生しないため、全ての「ハッピー」がそれぞれ1/16で出現するわけではないと思っておいた方が良い。
前提:サイコロの目
愉悦の運命で使うサイコロの目は以下の通り。
サイコロの目 | 効果 |
---|---|
「愉悦・悪事の限り」(金) | エリアを1つ選択し、ランダムで「ハッピー」を1つ与える |
「愉悦・最高悪質分子」(紫) | このターンで戦闘に入る時、キャラが攻撃を行った後、追加攻撃を行ったと見なされる、2ターン継続 |
「愉悦・厳格な風刺芸術」(紫) | 「戦闘」エリアを1つ選択し、ランダムで「ハッピー」を1つ付与する |
「愉悦・陰険な笑いのエキスパート」(紫) | 「精鋭」エリアを1つ選択し、ランダムで「ハッピー」を1つ付与する |
「愉悦・驚きは決して裏切らない」(紫) | 「イベント」エリアを1つ選択し、ランダムで「ハッピー」を1つ付与する |
この内、「愉悦・最高悪質分子」以外の4つが有用な出目であり、特に金色の出目「愉悦・悪事の限り」はどのエリアにも「ハッピー」を付与できるため、非常に使いやすい。戦闘系エリアを選択するか、それ以外を選択するかを選ぶことができる。
『フィアルタの春』取得のための手順
- カウンターサイトかノートを用意する
- 難易度Ⅰで挑戦する
- はじめに貰えるボーナスでは奇物を選ぶ
- 全ての次元界において、最長でクリアするようにジグザグに移動する
- 「ボーナス」エリアに積極的に入る
- 紫の出目の場合、現在位置に近いエリアに「ハッピー」を付与する。金の出目の場合、ボスに近いエリアに「ハッピー」を付与する
- 次元界Ⅰでは、3種類程度の「ハッピー」を獲得できれば良い
- 次元界Ⅱに入った際、マップの右側に「戦闘」「精鋭」「イベント」エリアが多く配置されているかを確認する
- 次元界Ⅱではチート回数を温存し、次元界Ⅱ後半で振り直し回数を消費する
- 次元界Ⅲでチート回数を消費し、12種類の「ハッピー」を獲得する
- 次元界Ⅲのボスエリアで勝利する
まずは宇宙の蝗害に入る前に、カウンターサイト(おすすめはGカウンター)かノートを用意すべきだ。その挑戦中に「ハッピー」を何種類獲得したかを把握できるようにすることで、効率的な周回が可能となる。例えば、マップに戦闘系エリアが1つもない状態で、戦闘系エリアでしか発生しない「ハッピー」を1つも獲得していない場合、挑戦失敗の可能性が非常に高いことがわかる。
『フィアルタの春』取得のために高難易度で挑戦する意味は全く無いため、難易度Ⅰでの挑戦が望ましい。また、はじめに貰えるボーナスでは奇物を選び、チート回数を増やす「ひげの爆薬」か、振り直し回数を増やす「純美の騎士道」を入手したい。とはいえ、入手できなくても問題ないため、ここでリセットする必要はない。なお、「奇物を2つ入手する」選択肢より、「3つの奇物から1つ選ぶ」選択肢のほうを選ぶと良い。
当たり前だが、『フィアルタの春』取得のためにはなるべく多く「ハッピー」を発動させなければならないため、ジグザグに移動して最長でボスエリアに到達するようにすべきだ。なお、「ボーナス」エリアには積極的に入っていきたい。「ボーナス」エリアで発生する「ピクセルワールド・隠しステージ」では、チート回数を増やせるからだ。
既に通過したエリアには「ハッピー」を付与できないため、紫の出目で「ハッピー」を付与する場合は、現在位置から近いエリアを選択するべきだ。金の出目はエリアの種類に関わらず「ハッピー」を付与できるため、ボスに近いエリアで、「戦闘」「精鋭」「イベント」エリア以外に付与する。ボスに近いエリアを選ぶのは、「戦闘/精鋭/イベント」エリアに入れ替える効果を引いたときのためだ。もちろん、次元界Ⅱ後半の時点で、戦闘系エリアで発生する「ハッピー」を1つも獲得していない場合は戦闘系エリアを選ぶなど、状況によって行動を変える必要はある。
次元界Ⅰをクリアする際、3種類程度の「ハッピー」を獲得してさえいれば問題ない。逆に次元界Ⅰで一度も「ハッピー」が被らなかった場合でも、12種類獲得するまでは安心してはならない。次元界Ⅱ後半からが勝負なので、次元界Ⅰで諦める必要はない。
次元界Ⅱに入ったら、まずはマップの右側を見て、「戦闘」「精鋭」「イベント」エリアが多く配置されているかどうかを確認したい。次元界Ⅱ中盤までで8~10種類の「ハッピー」を集めるまでは順調なのだが、そこからが非常に大変であり、中盤以降に「ハッピー」を付与する機会をいかに増やせるかが重要になるのだ。次元界Ⅱ後半に「戦闘」「精鋭」「イベント」エリアが少ない場合、後半で金の出目を連続で引く必要があり、現実的ではないためリセット推奨だ。また、チート回数は次元界Ⅲで消費したいため、次元界Ⅱでは振り直し回数を使うこと。
次元界Ⅲでは出現するエリアが決まっていて、「戦闘」「イベント」エリアは存在しない上に、「精鋭」エリアは1つしか存在しない。つまり使えるサイコロの目は2つだけ、「精鋭」エリアを通り過ぎた後は1つだけとなり、振り直しの価値が低い。そのため、振り直し回数は次元界Ⅱ後半で消費してしまい、次元界Ⅲではチート回数を消費していきたい。なお、次元界Ⅲでは最大で「ハッピー」を4回付与できるため、4回のチート回数があれば良い。
無事、「ハッピー」を12種類獲得できたら、次元界Ⅲのボスを倒して宇宙の蝗害をクリアすることで、『フィアルタの春』を取得できる。